TEST 終了

ブログテンプレートの検証終了…

効率よくrawとjpeg写真を管理(補正、WEB共有)する方法

IMG_1836.jpg

picasaではweb公開、共有を目的にしているので、管理するのはjpegで行い

rawファイルの管理には補正ができるlightroomを利用しています。

さすがに2つを使うと面倒な事が多い。

lightroomの人物、評価情報をpicasaに反映できないかな?

lightroomからpicasaにアップロードできるようにすればいいか。

調べてみよう。


Kiss x5 と 高倍率標準ズーム AF 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC

IMG_1386.jpg

IMG_1509.jpg

Kiss x5のダブルズーム?その他のレンズキットをやめて、x5のボディーだけを購入し

レンズはタムロンの
高倍率標準ズーム AF 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC

を、素人ながら購入しました。

確かに便利!寄ったり離れたりと怠け者撮影が1本のレンズで完結してしまいます。

ダブルブームレンズのように2本のレンズを取替えなくてもいい!便利すぎます。

娘の運動会が今から楽しみです。

コンパクトフラッシュの方がSDカードより高機能で高価だった

IMG_2238.jpg

パソコンでSDカードを利用する事はあっても、コンパクトフラッシュの利用はあまり聞きません。

SDカードも容量が128GBまで発売されており、高速版だと大体20MB/s?
このぐらいのスピードになると撮影したRAWファイルをパソコンにコピーする際もサクサク行えます。

また、コンパクトフラッシュは過去の産物かと思いきや、実際はSDカードよりずっと高性能だったとは・・・90MB/sぐらいのスピードがでると記載されていますね。その分値段も高価ですが

上位機種がコンパクトフラッシュ対応なはずですね。

Wodpressのメディア画像をPicasaの指定アルバムにアップロードするプラグイン

IMG_1733.jpg

って、無いですかね。その逆で、Picasaの写真をWOrdpressで利用できるプラグインはたくさんあるのにね・・・。

これは、水風船釣りです。1個もとれない場合は、もらえないっという、子供泣かせのルールがありました。5回ぐらい鴨にされるお客さんもおおいんでしょうね?!風船の原価っていくらよ?!

万博記念公園 太陽の塔 望遠レンズ

万博記念公園

太陽の塔



万博記念公園 望遠

太陽の塔 望遠



望遠レンズで遊んでみました。素人ながら十分に楽しめました。

公園の花

花



よく手入れされている公園です。近所では芝生の公園としてみんなから親しまれています。

それはそうとシグマのレンズは実によく背景がボケてくれます。

長男の誕生と誕生日

ケーキ

ケーキ


待望の長男が誕生しました。そして直ぐに誕生日♪
長男の成長に合わせて、カメラの腕も成長できればと思います。

公園の主?!カバオ君

公園の主

公園の主


地面に体が半分埋まっている演出が、制作者のセンスのよさを感じます。

娘の置き忘れリュック

娘の置き忘れリュック

娘の置き忘れリュック


今はもう小さくなったので、使わなくなった娘のリュックです。たまに娘が取り出してあのまま放置されている。